2016年

11月

17日

11月23日(水・祝日)安来 自分のタイプを知ろう、季節と五行と大事な話』冬バージョン

11月23日に安来のミラクルリンクスさんで気・血・水を中心に季節の養生法のお話をします。

 

今回で三回目のこのお話し。

季節ごとに気・血・水の状況が変わったり、

同じ状態でも出る不調が変わったりします。

 

必ずしも同じではない体の状態。

絶えず、バランスを保ちながら体は季節に対応しようとしています。

 

さて、冬と聞くと寒いイメージがあると思います。

特に寒い山陰地方。

寒いときは体を暖めるために、しっかりと着こんだり、

夏場は履かなかった靴下履いて寝たり・・・と工夫をされていると思います。

後は温かいもの食べたり。

 

ちなみに私、大人数で食べるなべ料理大好物!!

なべって一人で食べていると暖まるけど、味気ないような気がするのですが・・・

皆様はいかがですか?

 

寒さ対策は心を温めることから。

中医学の考えで、寒さ対策は体よりも心の温かさを優先しろという考えがあります。

心を温める方法は何か思いつきますか?私はやっぱり、みんなでつっつく鍋料理(笑)

 

写真は女性同士ワイワイにぎやかなお話し会。

 

今回の安来の会場、ミラクルリンクスの千春さんの心を温める方法はコチラ

まさに女性ならではの心の温まり方ではないでしょうか?

 

基本的なお話は資料を基にしていきますが、私から皆さんに一方通行ではなく、

おしゃべりしながら、疑問や質問に答えていくスタイルなので途中、突っ込みが入ったりとても賑やかです。

 

中医学の基本は、事前の準備です。

未病という言葉を聞いたことがある方は多いはず。病気になる前ですよね。

お話し会は病気にならない体づくりを学んでいきます。

 

現在、秋(立冬過ぎてはいるけど)に肌や喉の乾燥や咳が多い方なら夏の間に秋に向けての準備が足りなかったという事。

冬の準備、本格的に寒くなる前が理想的です。

自分や家族のタイプをしっかりととらえて、自分に合った季節の対策をしてみませんか?

 

 

 

【自分のタイプを知ろう 季節と五行の大事な話】
日  時  11月23日(水・祝日) 10:00~12:30
受講費  10,000円  再受講5,000円
会  場  安来市安来町1125 毎日新聞安来販売所2F
      ミラクルリンクス 駐車場有
講  師 関谷麻衣子

 

ご予約、お問い合わせは
関谷
●電話 090-8063-5539
●メール shizuku.izumo@gmail.com

池田さん
●電話 090-6779-0303
●メール miracle.links.yasugi@mail.com

皆様の参加をお待ちしております。